raspberry pi へPython library のInstall方法

基本的にlibrary のインストール方法はapt-getとpipがある。 pipとpip3は基本的に同じだがPython3を明示するときにはpip3を用いる。 今回apt-getでmatplotlibをinstallしようとしたらエラーをはかれたため >>>unable locate package pip3でインストールした…

Raspberry Pi の種類

今回はRaspberry Pi の種類について紹介していきたいと思います。Raspberry Pi を始めたいけどどれがいいのかわからない人の参考になれたら幸いです! Raspberry Pi には 1や2もありますが現在では手に入りにくいため今回は比較的手に入りやす種類に絞って紹…

Raspberrry Pi のヘッドレス(SSH)設定方法

Raspberry Pi をディスプレイなしで設定する。 今回はSSHという接続方法で同じLAN内にある別のPCからラズパイに接続する。 まずは以下の公式ページからRaspberry Pi Imagerのインストーラー をダウンロードする。 www.raspberrypi.com ダウンロードが終了し…

Raspberry Pi ってなに?

こんにちは!agri-tech のH.Kです。 みなさんRaspberry Pi をご存じでしょうか?この記事では電子工作が手軽に楽しめるRaspberry Pi について簡単に紹介していきたいと思います! Raspberry Pi Raspberry Piとは(むき出しの一枚(ワン)のプリント基板(ボー…