Raspberry Pi ってなに?

こんにちは!agri-tech のH.Kです。

みなさんRaspberry Pi をご存じでしょうか?
この記事では電子工作が手軽に楽しめるRaspberry Pi について簡単に紹介していきたいと思います!

f:id:agri-tech:20211223131822j:plain

Raspberry Pi

Raspberry Piとは(むき出しの一枚(ワン)のプリント基板(ボード)の上に、電子部品と最低限の入出力装置を付けただけの極めて簡素なマイクロコンピュータ)であり、日本ではよくラズパイと呼ばれています。

そもそもRaspberry PiはイギリスのRaspberry Pi財団がコンピュータの教育用として開発しました。

そんなRaspberry Pi 一番の魅力はなんといっても安価であること!!
普通コンピュータというと高価なものというイメージを持つと思います。しかしこのRaspberry Piならなんと数千円で手に入ってしまうんです!
安価でありながらインターネット、WifiBluetoothが使え(すべての型ではありません)、ディスプレイに接続すれば普通のPCとして使うことができます。

Raspberry Pi はハードディスクを搭載していません。そのかわりにSDカードにLinux*1のOSをインストールし起動します。また、このSDカードは長期保存用のストレージにも利用されます。

Raspberry PiC言語はもちろん今人気のあるPythonでも記述することができます。
私もPythonで開発を進めています。

プログラミングに関する話はまた別の記事でしようと考えています。お読みいただければ幸いです。

次回はRaspberry Pi の種類について紹介していきたいと思います。

*1:WindowsMac OSと同じOSの一種です。システム開発、特にOS開発やサーバ構築で役立つOSです。